SSブログ

カルシウムで高血圧とがん予防 [みんなの家庭の医学]

スポンサーリンク




12月20日に放送された

たけしのみんなの家庭の医学

テーマは、

●最強栄養素カルシウム
●認知症予防
●アレルギー対策

この3つが紹介されました。

けど、やっぱり運動なんですねぇ…。

50歳を過ぎて、認知症とか気になる年齢になってきて
興味津々でみてましたが、なんか最後はやっぱり

「運動」でした。

年齢とともに脳が萎縮してきて
認知症になりやすくなりますが、
脳が萎縮しても、海馬の状態が良ければ
認知症になりにくいのだとか。


海馬をいい状態で保つための成分が

『BDNF』

これを増やすには、運動がいいそうです。
特にウォーキング。
ウォーキングのような有酸素運動で筋肉がつき
筋肉からもBDNFが作られて増えるそうです。


ためしてガッテンで紹介される身体にいい方法も
最後は『運動』
なんやかんや言うて、運動って大事なんですね。
でもまぁ、それをやっておけばいいので楽って言うたら
楽なんでしょうけどね。


最強栄養素カルシウム



ここ最近、カルシウムの健康効果が注目されてるようです。

●ストレス軽減
●がん予防
●高血圧予防

これらにいいそうです。

昔から、カルシウムが不足すると
イライラするって言われてましたけどね。

今回はストレスだけじゃなく、
高血圧予防やがん予防にもいいことが紹介されました。

小魚や小松菜やチーズなど手軽にカルシウムが摂れる食べ物はありますが、
やはり効率よくカルシウムを吸収するには
牛乳が一番!

食事の時に、コップ1杯の牛乳で高血圧も
予防されていました。

特に、牛乳を飲むと夜間の血圧上昇が抑えられる事がわかり
夜間の高血圧が、脳梗塞や、認知症のリスクが高いそうなので
食前の牛乳を飲むのがおすすめされていました。


でも、牛乳が身体にいいのはわかるのですが、
お腹ゴロゴロが気になりませんか?

私もお腹ゴロゴロが怖いので
今は、バナナスムージーに入れたりして飲んでるんですけど
これだとゴロゴロしませんね。

牛乳を飲んでお腹ゴロゴロが気になる・心配になる方には
こんなサプリはいかがですか。
[次項有]img src="/_images_e/117.gif" width="15" height="15" alt="[次項有]" border="0" class="sonet-icon">ミルクからのカルシウム
icon

雪印メグミルクのカルシウムサプリメントです。
1包で1日分の半分のカルシウムが摂れるそうです。
これと牛乳を飲めばいいかもしれませんね。
また、ミルクからのカルシウムはお料理にも使えるので
手軽に摂れ、知らない間にカルシウムが摂れてます。

こちらもオススメ!
[次項有]トリプルカルシウム配合!アスミール


とりあえず、しっかり運動して、しっかりカルシウム摂って
完璧!?


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0



TOP ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。