SSブログ

ギックリ首にご用心! [その他]

スポンサーリンク




ためしてガッテンで紹介された
NASA直伝のアンチエイジング方法やってますか?
私はやってますよ~。


ていうか、立ち上がるだけなんで…。


しょっちゅう立ち上がる事があるので
だいたい30分に1回は立ってますね。


でも、アンチエイジングされてる実感はないんですけど…。


ところで、昨日11月16日に放送された

“グッディ”のパネルコーナーで

『ぎっくり首』の話題をしてました。


まだまだ厳しい寒さとまではいきませんが、
それでも気温が下がって寒くなってくると


『ぎっくり首』に


なりやすいのだそうですよ。


寒くなってくるとどうしても血流が悪くなって
筋肉に疲労物質が溜まって筋肉が硬くなる。
筋肉が硬くなるとちょっとした衝撃で筋肉が損傷
これが、ギックリ首の原因に。


でもですね、このぎっくり首、ちょっとしたことで起こるんです。

●呼び止められて振り向いてギクっ!
●くしゃみでギクっ!
●うがいで上を向いた時にギクッ!

これらのほんのちょっとした事でギクッなんです。


で、ギックリ首になると、どんな症状が出るかというと…。

■動悸
■めまい
■頭痛
■吐き気

など、首には神経が集中しているので
こういった症状が出るんです。


他にもギックリ首が進行すると
新型うつやパニック障害、慢性疲労症候群などに
進行するケースもあるそうです。


では、ギックリ首になった場合どうすればいいのでしょうか。

まずは、安静にする。
変にもんだり、マッサージしたりしない!

そして、血行を促すために
温めるのが良いそうです。


よく、首を固定するものが売ってますが
ギックリ首の時はそういう首を固定するものを
つけないほうが良いそうです。


とにかく、私もギックリ首かどうか分かりませんが、
枕の高さが合わなくて、朝起きた時にめまいのような
フラフラすることがたまにあります。

首は神経が集中してるところなので
温めてもむやみやたらに叩いたりもんだりしない事だそうです。





nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0



TOP ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。