SSブログ

アメリカで抗菌・殺菌石けん販売禁止! [その他]

スポンサーリンク




昨日のニュースでしたが

「アメリカで抗菌・殺菌効果を謳った石けんの販売禁止」

というニュースがありました。


なんでも、抗菌・殺菌を謳った石けんに
「トリクロサン」「トリクロカルバン」という化学物質が入っていて
コレがよろしくないのだそうです。


これは、アメリカの
アメリカ食品医薬品局(FDA)が発表したものですが、
抗菌や殺菌を謳った薬用石鹸に配合されてる成分
が、殺菌どころか人に良くないようです。


「トリクロサンとトリクロカルバンは抗菌効果をうたう
固形せっけんや液体せっけんに広く使用されているが、
免疫系に打撃を与える恐れがあるという。」


だそうです。


実は、うちのオトンが生前、50歳を過ぎる頃から
けっこうな敏感肌になって、
シェービングクリームを使って白斑症になったり、
ミュ●ズの薬用石鹸を使って肌が荒れたりとそれはそれは
優しいものしか使えなくなりました。


たまたまいつも使ってる浴用石けんがなくなって
オトンが薬用石鹸で全身を洗ったことがあるのですが、
全身に発疹みたいなのができたり赤くなったりで
エライ目にあった事がありました。


今回書いてるように免疫系に影響があったかどうか分かりませんが
とにかく、オトンはえらい目にあったことがあったので
今回のニュースをみて思い出しました。


手の汚れや菌が気になって
薬用石けんを使って洗おうとするなら
普通の石けんで長時間手のすみずみまで洗うことの方が
効果があるようですね。


私もオカンがきれいきれいのハンドソープを買ってきてるので
たまに使うことはあるんですけどね。
これからは考えないといけないですね。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0



TOP ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。