SSブログ

便が減ると病気のりスクが増える!L4YOU8月23日放送 [L4YOU]

スポンサーリンク




去年くらいから“腸内フローラ”が話題で
健康情報番組でもしょっちゅう取り上げられていましたが、
昨日放送されたテレビ東京の

L4YOUも

腸内フローラが取り上げられていました。


腸にキレイなお花を咲かせるって大事~!!

これまでもいろんな健康情報番組で
腸内フローラが取り上げられました。


あんな乳酸菌、こんな乳酸菌に食物繊維を摂って
腸内にキレイなお花を咲かせると
健康にも便秘にもいいというもの。


腸内細菌の中には
善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいて、
それぞれバランスよくいるのが理想。


善玉菌だけでもいけないし、
悪玉菌もいないといけない菌なんだそうです。

“悪玉”菌っていうから、いなくてもいいのかと思いがちですが
そうじゃないみたいです。

それぞれバランスよくいるのが理想なんだそうです。


便が減ると病気のリスクが高まる?



最近、日本人の便量が減ってるそうなんです。
食物繊維が少ないとか、腸内細菌のバランスが悪いとかで…。


便量が減るとどうなるのか?
病気のリスクが高くなるんだそうです。

便量が減って喘息の患者さん、うつ病の患者さんが
増えてるという事実。

腸内細菌は免疫力を高めてくれるので
腸内細菌が少ないと病気のリスクが高まるんです!


でも、うつ病まで関係があるの?

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンやドーパミンも
実は、腸内細菌が作ってるんです!
だから腸内細菌が減るとこれらのホルモンも作られなくなり
脳まで行き届かないのでうつ病も増えてるんです。


腸内にキレイなお花を咲かせるには
野菜や魚をバランスよく食べる事!


昨日、L4YOUに出演してた先生は
何がというより、いろいろバランスよく食べていらっしゃいましたね。


腸内細菌を育てるミネラルウォーター



これは今まであまり言われてきませんでしたが、
お腹(腸内)に、乳酸菌などはあります。
でも、それだけではダメ!ちゃーんとエサをあげて育てないと
意味がありません。


これまで腸内細菌のエサはオリゴ糖と言われてきましたが、
実は、ミネラルウォーターなどのミネラルをエサにして
ビタミンや免疫などを生成してるんだそうです。


へぇ~、知らなんだ!


なので、ミネラルウォーターを飲むのも
腸内細菌を育てるポイントなんだそうですよ。


自分に合ったミネラルウォーターを見つけるには?



ミネラルウォーターと一口にいっても
たくさん種類があって、どの水が自分に、自分の腸に合ってるのか
わかりませんよね。


自分に合ったミネラルウォーターを見つけるには

1つのミネラルウォーターを1~2週間飲む!

自分に合ったミネラルウォーターを飲むと
便秘が解消されたり、お肌がつやつやになったり
してくるそうです。


食べ物にしても、ミネラルウォーターにしても
2週間続けると変わってくるそうです。

バランスよく食べ、肉もしっかり食べ、
ミネラルウォーターも飲んで、
適度な運動のウォーキングをしたりして
腸内にキレイなお花を咲かせましょう。


冷ごはんを食べて便秘解消はどうなったか?



たけしのみんなの家庭の医学だったか

「冷ご飯を食べたら便量が増える」とか「便秘解消」

って言ってたので、
それからずーーっと毎日冷ご飯を食べています。


今まで、乳酸菌サプリや酵素サプリを飲んでましたが、
いろんなサプリや薬を飲まないといけないので
乳酸菌サプリを買うお金がないので、10日くらい前に
乳酸菌サプリを飲んでから乳酸菌サプリは飲んでませんが
毎日快調に出ております!


便量は増えたとも思えないのですが、
とりあえず、乳酸菌サプリを飲まなくても
毎日快便です♪

ご報告まで…。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0



TOP ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。