SSブログ

マダニに注意! [ちちんぷいぷい]

スポンサーリンク




今、関西の情報番組

ちちんぷいぷいを見てたら

昨日からニュースになってた
マダニに噛まれウイルス感染して脳炎になって
亡くなったという話題を放送してました。



今回は北海道でヤマトマダニに噛まれた方のようですが
そもそもこの“マダニ”という虫!
ダニちゃうやん!なんかの虫やん!


ダニっちゅうもんは、目に見えないちっちゃい虫のことを
ダニっていうんで、この草にひっついてウイルスを持ってるのは
ダニっていうのをやめて欲しいわ。名前変えて欲しい。


まぁそれはさておき。


やっぱり、草がたくさんあるところにいくと
気になりますよね。


ダニに噛まれないようにするには



まず、草が多い所、山に行くときなどは、
長袖や長ズボンを履いて皮膚を出さないこと!


ただ、手袋や首周りは以外と隠さなくても大丈夫なようです。


とにかく、体にダニが触れないようにすること!
ダニは蚊と違って、服の上からだと噛まないそうです。


なので、とにかく皮膚、肌を表面に出さないことが一番の予防対策です!


虫よけスプレーはダニに効くの?



これは、スキンガードなど『ディート』という成分が配合された
虫よけスプレーなどはマダニにも有効だそうです。


虫よけスプレーを購入するときは、
成分もチェックして買うようにしましょう。


最近は、お肌の弱い方、子供さん用の虫よけスプレーなどは
お肌にやさしい成分で作られているものもあり、
そういう優しいタイプの忌避剤にはディートは含まれていないようですので
マダニ対策として、忌避剤を購入する時は確認しましょう。


ペットは大丈夫か?



我が家にも、外にばっかりいて、
エサを食べるときだけ帰ってくるネコを飼っているので
気になるんですよね。


特にネコは草むらとかよく行きますしね。


ぷいぷいでも画面には書いてましたが、
時間がなかったのか、ヤマヒロさんペットの項目は
スルーして読んでくれませんでした。


でも、ちらっと見ましたが、
そんなに心配する必要がないようなことは
書かれていました。


犬のお散歩でもワンちゃんが草むらに入っていってしまうという方は
ペット用のディートが配合された忌避剤も売ってるようですので
心配な方は使われてはいかがでしょうか。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0



TOP ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。