SSブログ

塩ゆずさっそく作ってみました! [日記]

スポンサーリンク




今夜放送された

「その原因、Xにあり!
冬の5大お悩み解決SP【新ダイエット&インフルエンザ対策】」で

紹介されてた『塩ゆず』を早速作ってみました!

その原因、Xにあり!
冬の5大お悩み解決SP【新ダイエット&インフルエンザ対策】

という番組は、アンチエイジングや美容法、
健康法に最新のダイエット方法などが紹介された番組で
ホンジャマカの恵さんが司会をしてました。

残念ながら、関西地方では1時間の放送だったので
全国ネットで放送された内容の半分しか分かりませんでしたが、
「疲れ」「疲労」に良いと紹介された

ゆず塩

を早速作ってみました。

■ゆず塩の作り方

ゆずは水で洗ってみじん切りにします。
ゆず1個に対して小さじ1杯の天然塩をみじん切りにしたゆずに加えて
混ぜるだけ!

これを密閉瓶などに入れて冷蔵庫に入れて1晩休ませると
できあがりです。

食べ方は1日に大さじ1杯~2杯を
お料理にプラスして食べるだけです。

私は今作ったばっかりなのでまだ食べていませんが、
スタジオの皆さんが試食したら美味しいとの事でした。

私はいつものようにバナナスムージーに加えてみたいと思います。

■疲れをとるにはDHEA

疲れの原因は疲労物質が原因で、副腎から分泌される
DHEAが疲労物質を除去する働きがあり
DHEAを増やすにはビタミンCをたくさん摂ることが重要で
それにはゆずを摂る事がいいそうです。

それも、ゆずの皮にビタミンCが多く含まれていますが、
ゆずの皮って香りを楽しむもので、そんなに食べないですよね。

なので、皮ごと食べられるゆず塩にして摂ると良いそうです。


何年か前に“レモン塩”とか流行りましたけどね、
今度はゆず塩ですか。

今回は、ちょっと前にご近所の方にゆずを頂いてたので
スグに作れましたが簡単に作れるのがいいですね。
明日のスムージーに入れてみます。


《追記》

今日のお昼にいつも飲んでるバナナスムージーに
塩ゆずをいれてみました。

健康効果はわからないですが、とってもいい香り!
ゆずの香りを強く感じましたが、塩味というか塩分は
そんなに感じませんでした。

ちょっとした和え物とかサラダのトッピングにも
良さそうですね。杉浦太陽さんはヨーグルトにいれてましたけどね。


健康効果云々もですが、たまたまご近所の方に
ゆずを頂いていて、そんなにお料理にも使ってなくて
もっぱらレモンティーのレモンの代わりに輪切りにして
ゆずを紅茶に入れてましたが、レモン以上の香りで
本当に癒やされます。

香りを楽しむならレモンよりゆずかもしれません。
日本料理でもゆずの皮をちょっと削ったりしおろしたりして
香りを出すので、レモンティーもレモンの代わりに柚子の輪切り入れるの
おすすめですよ。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0



TOP ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。