SSブログ

蒸ししょうがを久々に作りましたー! [日記]

スポンサーリンク




今朝はビックリしました。
いつも寝る時はNHKラジオをつけて寝るのですが
寝てたら、あの警報音がラジオからけたたましく鳴り
ボリュームを小さくしようとしても小さくならず・・・

そうこうしてるとアナウンサーが

「今スグ逃げて下さい!!」

と絶叫!

えっ!?ホンマ?ドコで?


と、私が住んでるところでは
揺れた感覚がないので、なんか、ドラマとか
そういうのが聞こえてきたんかと思いましたが
スグにNHKのテレビをつけたら赤い大きな字で

「逃げてー!」

って書いててビックリ!!


でも何事もなかったようで
大きな被害もなくて良かったです。


ところで、この間、
ひっさびさに“蒸ししょうが”を作りました。




手足はもちろん、体の冷えも気になる季節となってまいりました。


今回ナンデまた蒸ししょうがを作ったかと言うと・・・


私は毎日バナナスムージーを作って飲んでるのですが、
その中には黒酢しょうがも入れて飲んでます。


数値そのものは計った事がないので
黒酢しょうがの効果は分かりませんが、
毎日大さじ2杯ほど飲んでても、血行が良くなってる実感がなく
足裏も冷え冷え~!


なので、蒸ししょうがだったらもうちょっと
ポカポカ効果も期待できるのじゃないかと思って
久々に蒸ししょうが作ってみました。


今日で干して3日目か4日目になるのですが、
もうけっこう乾いてきてるのですが、まだ若干湿り気があるので
完全に乾かさないとカビが生えるかもしれないので
まだしばらく干しておこうと思います。


で、この後、カラカラになればミルサーで粉末に…。


ところが、これだけ手間をかけて作っても
粉にしたらホント、チョットなんですよねぇ。


この粉にした量を見たら、あの手間を考えると
悲しくなりますねぇ。


やっぱり、こういうのはサプリの方が
結果的におトクなんでしょうか。

[次項有]金時しょうが粒

ちなみに私の蒸ししょうがの作り方は
簡単な作り方は・・・

薄くスライスした生姜をフライパンに並べて弱火で10分煮てから
強火にして水分を飛ばして乾燥させたらできあがり!

こんな感じです。


nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1



TOP ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。