SSブログ

デング熱とチクングニア熱対策 [ちちんぷいぷい]

スポンサーリンク




今日放送された

ちちんぷいぷいで、

デング熱とチクングニア熱の話題がありました。


どちらも蚊を媒介して発症する
感染病ですが、去年、デング熱が流行った時に私も


「こんな田舎なので、まぁ、大丈夫やろ」とは思いましたけど、


だんだん、東京の蚊だけが原因じゃないとか分かってきて
残ってる蚊取り線香、全部使いきってしまいました。




蚊が媒介して発症するので、
蚊が発生しないようにするのが1番ですが、


忘れがちなののが、植木鉢の下に敷いてる
お皿!


このお皿に水が溜まった状態だと
蚊が発生しやすいので、お皿の水は常に捨てるように。


しかし、うちのご近所さん、まぁ、隣なんですが、
家の周り植木鉢だらけ!
おまけに、なんていうんですか?昔の火鉢みたいなのに
水を貯めて、金魚入れてたり…。


こんなのはいいんでしょうか?


金魚飼うなら家の中で飼えよ!


で、この前、ぷいぷいだったか、
中国人とかアジアの観光客がドンキで爆買してるのを放送してたんですけど、
どこぞのアジア人のおばさん、吊るすタイプの蚊よけを買ってました。


「私の国にはスプレーしかないから…」


って言うて、買ってたんですけど、
私、その時、テレビに突っ込みました。


「オバさん、それ効果ないよ!」って。


去年、日本でも効果が怪しいと言われましたが、
私も窓の外に吊るしてましたが、秋になって部屋に
ベッドの上に吊るしてるんですけど、ブンブン蚊が飛んできます。


あれ、効果ないですよ。



で、デング熱やチクングニア熱の対策としては
蚊を発生させない以外ないようです。


ちなみに、チクングニア熱にかかると、
関節が痛くて、背筋を伸ばして歩けなくなるほどだそうで
ヒドイ人になると、治るまで何年もかかるそうです。


皆さん、蚊には気をつけましょう。

nice!(0) 

nice! 0



TOP ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。