SSブログ

体の不調の原因は鉄分不足?あさイチ9月14日放送 [あさイチ!]

スポンサーリンク




女性に多い貧血。
貧血でお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ちょっとした事でフラ~。

どこでフラ~っとなるかわからないから
怖いんですよねぇ。


貧血の原因はいろいろあるかもしれませんが、
9月14日に放送された


「あさイチ!」で


貧血の原因の一つでもある
“鉄分”について特集されました。

鉄分不足と聞いてまず思うのが
“貧血”“めまい”などですが、
鉄分不足が原因で起こる体の症状はそれだけではないようで、

●爪が割れやすい
●睡眠不足
●疲れやすい

などが鉄分不足の代表的な症状のようです。

私の場合、生理前に貧血状態になるようで
フラつきはしませんが、息切れがします。

なのでコレは鉄分不足では?と思って
何年か前に、よもぎサプリや
優木まおみさんも飲んでるというスピルリナのサプリを飲んでたんです。

優木まおみさんが飲んでたスピルリナ
[次項有]スピルリナパウダー(粉末)500gスーパーフード
当時、優木まおみさんが

「パウダータイプの
スピルリナをスムージーに入れて飲んでる」

って言ってましたね。
私はパウダータイプのじゃなかったですが、
同じ会社の粒タイプのスピルリナを飲んでました。


スピルリナも鉄分が豊富に含まれていて
生理中の貧血状態が改善されました。


まぁ、私の事はいいんですが・・・・


鉄分不足でうつ病?



実は、うつ病も鉄分不足が原因で起こることがあるそうです。
脳内で分泌されるホルモンが影響を受けるんだそうです。


うつ病の原因は鉄分不足だけではないと思いますが、
鉄分不足がそれらの不調な症状の原因だとすれば
鉄分を補う事で症状が改善されるなら積極的に
鉄分を摂りたいですね。


あさイチ!ではリオオリンピックにも選手に同行し
選手の栄養面や食事のサポートされた栄養士さんが
鉄分最強メニューを紹介されていました。


鶏のレバーを摂ったり、小松菜などに鉄分が多く含まれているようです。

紅茶やお茶好きさんは要注意!



1日に何杯もお茶を飲む方。
紅茶が大好きな方は要注意です!


お茶に含まれるお茶の成分の
タンニンが鉄分の吸収を妨げるので
食事中のお茶は控えた方がいいそうです。


実は、私も1日に1リットルくらいお茶を飲むし
食事時なんて、お茶でお腹がふくれるほど飲むので
これからは気をつけたいと思います。
[次項有]無農薬野菜と添加物不使用の*パティ葉酸サプリ*




タグ:あさイチ!
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0



TOP ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。